2023年7月窯出しの作品紹介1(陶芸クラス)
陶芸クラス。7月窯出しの作品を紹介します。
沖縄陶芸の「やちむん」風の作品です。ルリ釉で青い模様を描き、透明釉を全体に重ねがけ。最後にワンポイントでアメ釉を落としました。ご本人のイメージよりも、アメ釉が薄くなったのが残念とおっしゃっていました。
猫のオブジェです。毛並みの流れを表面の凸凹と下絵付けで見事に表現しています。
陶箱です。タタラ作りで板を作り、それを貼り合わせて成形しました。このサイズになると、焼成の時に歪みが出てしまうのですが、ほぼまっすぐなまま焼き上がりました。
半磁土にゴスで絵付け。透明釉で仕上げました。とても上品なお椀です。
外側の模様が特徴的な丼です。マスキングテープを使って模様をかたどった上から、ルリ釉、緑青釉、オリベ釉をかけ分けました。マスキングテープを剥がした後で最後に透明釉を重ねがけしています。
中学生の娘さんとお父さんの作品です。この4月から入会されて、基本となる玉づくりから始められています。これが最初の完成作品です。
Facebook Instagram、Twitterでも作品紹介を行なっています。
よろしければフォロー、いいねをお願いします。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません