12月の窯出し「カルチャー教室・陶芸クラス」その3
12月18日窯出しの作品紹介、その3回目です。
細かな下絵付けによる陶オブジェです。
白土に透明釉をかけています。
赤土で成形した蓋付きのカップと湯飲みです。
左側のカップは白化粧土をかけて櫛目をつけ、アクセントにアメ釉を、全体には透明釉をかけています。赤土に透明釉をかけると、黒くなるんですね。
右側の湯飲みの緑の部分は緑青釉、グレーの部分はワラ灰マット釉をかけ分けています。
蓋付きなのは、コロナ禍で感染防止を考えてとのことだそうです。
焼酎サーバーです。赤土にミックス釉をかけました。手前の穴に蛇口をつけると完成です。
猫用の食器です。白土にワラ白釉、ワンポイントに空色化粧を使っています。
食べやすいように、ほんの少し傾けています。
こちらも猫用の食器です。
半磁土で成形しています。可愛い肉球の部分はオリベ釉をかけています。餌がこぼれないように、口元にはかえしをつけています。
陶芸クラスでは、授業の時間内に一日体験を行なっています。
初心者向けの手捻り体験と経験者向けのロクロ体験があります。詳しくは、ホームページをご覧ください。
https://www.matsudo-culture.net/ceramic
Facebook Instagram、Twitterでも作品紹介を行なっています。
よろしければフォロー、いいねをお願いします。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません