2023年5月窯出しの作品紹介2(陶芸クラス)
陶芸クラス。5月窯出しの作品紹介。その2回目です。
今回の窯では、釉薬を吹き付けたり重ねてかけたりと工夫を凝らした作品が目立ちました。
小さな植木鉢とマグカップです。植木鉢は鉄赤釉をマグカップには乳白釉をかけています。
手捻りで成形した花器です。表面のレリーフは、ボディーを作った後から貼り付けました。全体にワラ灰マット釉をかけた後で、空色釉を霧吹きで吹きつけ、ブドウの部分にはルリ釉を筆で塗りました。
こちらも花器です。内側には透明釉をかけ、外側にはイラボ釉を吹きつけました。ベタになっている部分は吹きつけた時に特に厚く釉薬がかかったところです。
可愛いおちょこたちです。白土と赤土で作りました。透明釉をかけた上から、口元にアメ釉、オリベ釉、緑青釉を重ねがけしています。
白土と赤土で作ったお茶碗です。透明釉をかけた後に、口元に左の作品は緑青釉を、真ん中の作品にはアメ釉をかけています。右の作品の模様は黄瀬戸釉とオリベ釉を筆で塗ってアクセントをつけました。
コーヒーカップです。ワラ白釉の上から緑青釉とオリベ釉を吹き付けて、ちょっと不思議なグラデーションになりました。
Facebook Instagram、Twitterでも作品紹介を行なっています。
よろしければフォロー、いいねをお願いします。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません